もうストライクには困らないコントロール研究室

試合になるとバッターにまともに投げれず監督の顔色ばかり気にしていた私が、あることを知り実践した結果、3ヶ月でコントロールを武器にバッターを抑えることができるようになった方法

あなたの自信になる!理想のストレートとは?

 「野球 ストレー...」の画像検索結果

こんにちは!ナカです。

 

今回はストレートの握り方、投げ方について紹介します。

 

あなたは、ストレートをどのような握り、投げ方を意識していますか?

 

ストレートはピッチャーの基本の球ですが、思うような球を投げられないのは、握り方が合っていないことが原因だという可能性も十分あります。

 

もしうまく投げられないまま続けていたら

 

永遠に納得する球が投げられず後悔する

 

チャンスを与えてもらえないためやる気が下がる

 

球威もコントロールもつかずピッチャーを諦めてしまう

 

あなたはこんな風にはなりたくないですよね?

 

うまく投げるコツをつかみ練習をしていけば

 

軽く投げても今まで以上の球を投げられるようになる

 

チャンスを与えられ、もっと頑張れるようになる

 

球威もコントロールも上がり自信を持って投げられる

 

ストレートに自信を持ちたいあなた!

チームの柱として活躍したいあなたは最後まで読み進めてくださいね!

 

 目次

 

 

ストレートを良くするには?

あなたはどんなストレートが良いストレートだと思いますか?

 

良いストレートとは、

4つの縫い目がきれいに回転し、なおかつ回転数が多いということです。

 

回転数が多い球は、伸びてくると感じたりホップしてくるように感じます。

 

実際にはそんなことはないのですが、そう感じるほど打ちにくいということなのです。

 

ストレートだけでバッターを抑えられたらとても楽ですよね?

 

理想に近づくためにもこれから紹介する方法を実践してみてください。

 

握り方と投げ方

まずは握り方から説明します。

 

これは楽天の則本投手やマリナーズの菊池投手の握り方です。

 

ポイントは親指で、人差し指と中指の下におきます。

 

親指の役割としては、無理に握ろうとしなくてもきっちり握れることと、球に力を伝えられることです。

 

慣れてしまえば力が勝手に伝わるようになります。

 「野球 ストレー...」の画像検索結果

人差し指と中指は指一本分くらい開けるのがおすすめです。

 

次に投げ方の説明をします。

 

これは前田健太投手の投げ方です。

 

ポイントはリリースのときに0から100に力を入れるイメージです。

 

ボールを握っているときに誰かに引き離してもらうとわかると思いますが、

 

最初から力を入れて握っている場合と引き離される瞬間に一気に力を入れるのでは結果が変わってくると思います。

 

その原理を利用する投げ方で、より力を伝えることができるということです。

 「野球 前田健太」の画像検索結果

まとめ

より打たれないストレートを投げるには、回転数を上げることが必要で握り方や投げ方の意識が重要だということがわかったと思います。

 

紹介した握り方と投げ方はまず実践してみてください。

 

あなたがストレートの球威とコントロールに自信を持って活躍できるように一緒に頑張りましょう!

 

 LINE@で相談を受け付けています!

 

気軽に相談してくださいね!

 

期間限定フォーム定着法マニュアル作成中!

 

興味のある方はこちら

peraichi.com

 

LINE@への登録はこちら

nav.cx