もうストライクには困らないコントロール研究室

試合になるとバッターにまともに投げれず監督の顔色ばかり気にしていた私が、あることを知り実践した結果、3ヶ月でコントロールを武器にバッターを抑えることができるようになった方法

打者が嫌がるスライダーとは?あなたが求める簡単練習法

 

 「喜び イラスト」の画像検索結果

こんにちは!ナカです。

 

今回はスライダーの握り方、投げ方について紹介します。

 

あなたはキレのあるスライダーで三振を奪ったり、凡打に打ち取りたいと思っているはずです。

 

スライダーを投げられるのと投げられないのでは、打ち取れる確率は大きく変わってきます。

 

私もスライダーを覚えたくて必死に練習しました。

 

しかしその想いとは逆の全く曲がらないスライダーしか投げられませんでした。

 

何とか自分なりに頑張っているのにうまくいかない。

 

あなたも昔の私と同じように悩んでいませんか?

 

自分だけでやろうとするのは決して悪くはありません。

 

しかし、そこに大きな問題があったのです。

 

この記事を読まずに自分なりに頑張っても

 

このまま曲がらないスライダーで、苦しみながら試合で投げなければいけない

 

コントロールがつかずに自信をもってスライダーを投げることができない

 

やっとストライクが入っても簡単に打ち返されてしまう

 「うんざり イラ...」の画像検索結果

そんなの嫌ですよね?

 

この記事を読んでコツをつかんで練習すれば

 

スライダーを勝負球にできて、三振を奪える

 

自信を持って思いっきり投げ込めるため、少し甘い球でも打たれない

 

相手がスライダーを意識するため他の球種も打たれにくくなる

 

 

スライダーで三振をとりたいあなた、チームに必要とされるピッチャーになりたいあなたは最後まで読み進めてくださいね!

 

 目次

 

理想のスライダーとは?

 

あなたはどんなスライダーが理想だと思いますか?

 

大きく曲がる軌道がいいとか手元で曲がる方がいいなど、いろいろあると思います。

 

その中でも私が思う理想のスライダーとは

 

ストレートの軌道から曲がるスライダーです。

 

理由は、バッターが対応しにくいということです。

 

例えば、あなたがバッターだとします。

 

相手ピッチャーの投げた球がストレートで、甘いコースに来たら振りたくなりますよね?

 

しかしそこで、変化してきたらどうなりますか?

 

高確率で空振りやファール、凡打になってしまうと思います。

 

バッターは変化を見分ける時間が短いほど打つことが難しくなります。

 

バッターに少しでもストレートだと思ってもらうことが重要なのです。

 

ほんの少しでもいいのです。その差で結果が変わってきます。

 

スライダーの握り方、投げ方

 

今回は菊池雄星投手のスライダーを紹介します。

 

Step1.握り方

・ストレートの握りと同じ

ポイントは親指の位置で、人差し指と中指の下に親指を置く

「やきゅう スト...」の画像検索結果

Step2.投げ方

・無理に曲げようとするのではなく、小指から出していくイメージ

 

これだけです。

握り方も投げ方もシンプルなので実践しやすいと思います。

 

まとめ

スライダーは曲げようとするのではなく、親指の位置と腕の振り方が重要だとわかったと思います。

 

すぐにできる練習方法は、キャッチボールのときからストレートとスライダーを交互に投げることです。

 

これでストレートと同じように投げれるようになれば、完璧です!

 

すぐに実践してみてください。

 

あなたがスライダーを武器にでき、試合で活躍できるように一緒に頑張りましょう!

 

 

 LINE@で相談を受け付けています!

 

気軽に相談してくださいね!

 

期間限定フォーム定着法作成中!

 

気になる方はこちら

peraichi.com

 

LINE@への登録はこちら

nav.cx